朝日新聞会社見学へ行ってきました!


朝日新聞社本社

先日、他社の広報担当の方と15名で朝日新聞社の見学ツアーへメディアの勉強の一環として参加してきました! 感想を一言で と言われたら、
「とにかく皆さんのプロフェッショナルっぷりがかっこよかった!!!」

・・・と答えますが、詳細を少し。

スケジュールは、 午後の部 12時45分~14時30分の見学会に参加。
全体の流れはこんな感じです。 ↓

受付 → 会社案内DVDの視聴→ 報道・編成局の見学→ 印刷工場→ 発送室

最初に見学した報道・編成局では、新聞記者の現場を見学をしました。
大量の新しい情報の中から読者に何をどう分かりやすく届けるかという判断を常に行っているだけあり、雰囲気に圧倒されました!!
発行前の記事が多くあるということで写真撮影は禁止です。
数ある媒体の中でも新聞は特にスピードとの勝負なんだな、ということを改めて感じました。

その後、印刷工場で大迫力の輪転機見学などオフセット印刷を体験した後、最後の発送室へ。

発送室では新聞の自動梱包、新聞を運ぶ装置などの見学ができました。

できたてほやほや、本日の夕刊が出来上がり、梱包されていく様子
夕刊をお土産として一人一部頂きました。うれしい・・。
ツアーの最初に記念撮影をとって頂いたんですが帰るときには↑こんな素敵なお土産を頂きました😊

これ以外にも嬉しい心遣いを沢山頂いた約2時間で、朝日新聞さんのファンになってしまいました!
仕事のミッションや意義と向き合っている社内の様子を発信することは会社にとっても非常に重要な取り組みだと実感しました。

ツアーは2名から申し込みができる様ですので興味のある方は是非♬
http://www.asahi.com/shimbun/company/tour/tokyo.html

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.